« 6月26日(火)のマツザキ・レコードは…  |  6月26日(火)魔法のことば >

「竹灯り」三城賢士さん

”竹”と”ろうそく”を組み合わせた「竹灯り」を制作されている

「三城賢士」さんをお迎えしました。

070626_095616

竹灯りは、竹にろうそくを入れてその灯りを楽しむもので、

その様子は本当にキレイなんですが、

竹がこのように灯りとして使われ始めてからまだ10年くらいなんだそうです。

竹のデザインから全て手作りという三城さん。

作品を覧になった方から「キレイ」「どうやって作ったの?」など声をかけられ、

作った事をきっかけに様々な人と話せるのも魅力の1つなんだそうです。

これまでに、熊本市の”みずあかり”や山鹿の”百華百彩”

臼杵市の”うすき竹宵”などに参加されていますが、

デザインをする際に考えるのは、その”場所にあったものを”という事で、

山鹿の百華百彩の時には”芸者”さんをイメージして作られたそうです。

ちなみにこちらがその時の写真です。

Glory0706262 

また、この夏公開予定の大林宣彦監督作品「22才の別れ」のラストシーンに

うすき竹宵再現したシーンが登場します。

直接見てみたい方はぜひ、お菓子の香梅 光の森店へお出かけ下さい。

駐車場の壁面にオブジェが飾られています。

7月中旬になったら新しいデザインに変えられますので、

今のデザインもお見逃しなく。

どうしても出かけられない(><)!という方にちょっとだけ写真で…

Glory0706261_2

今日の”アートなくらし”、

「ろうそくのゆらぎと竹の魅力にひかれました。」という三城賢士さんでした。