« MONKEY MAJIK  |  7月30日(月)魔法のことば >

バスケットボール「西塔佳郎」選手

さまざまなスポーツの話題をお届けしています、スポーツのトビラ。

今日は、4月にこのコーナーにゲストで出てくださった、

熊本出身でJBL「パナソニック スーパーカンガルーズ」に所属している

西塔佳郎選手に出演して頂きました。

今シーズンからチーム名が「パナソニック トライアンズ」に変更されました。

オフで熊本に帰省され、その時に大津小学校、合志南小学校、

西合志東小学校のミニバスケットボール部を対象に

バスケットボール教室を行われました。

4月に出演して頂いて以来ですがその間の練習などは?

最近はひたすら走りこみなどの体力づくりを行っています。

今回は、オフで熊本に帰ってきてバスケットボール教室に参加しましたが、

子供たちと触れあって、新鮮な気持ちを取り戻したと同時に、

熊本の代表なんだという自覚も出てきました。

西塔選手の子供頃の夏休みは?

子供の頃の夏休みは、宿題もギリギリまでせずに、遊んでました!

子供たちへメッセージをお願いします。

走って根性を付けて下さい!

僕自身は、来週から練習もスタートしますので、

9月からのスタートにむけて頑張っていきます。

ちなみに…西塔選手が中学の頃は、10キロ走って、

それから練習ということもよくあったそうですよ。

200707271605000

続いて、西塔選手が所属する「パナソニック トライアンズ」のマネージャー、

七川竜寛さんへのインタビュー。

七川さんも熊本出身でバスケットボールの経験者です。

「パナソニック トライアンズ」の名前の由来は?

大きく2つあって、1つは練習を行っている松下電器体育館がある

枚方市の形が三角形に近いという事。

もう1つは、「企業とチームと地域」この3点を結び、

一体になった活動を目指したいという思いが込められています。

バスケットボール教室などは行われていますか?

3月いっぱいでシーズンが終わるので 4月から7月いっぱい、

さまざまな地域でバスケットボール教室を開催しています。

九州でも開催可能です!会社をあげて取り組んでいますので、

日程などの条件が合えばぜひ!

そういうご相談もよろこんで受け付けています。

お問い合わせ・詳しくは トライアンズのHPでどうぞ。

http://panasonic.co.jp/sports/basketball/

その他練習の予定なども載せていますので、

夏休みに大阪に出かける予定がある方はぜひ

練習を見に行ってみませんか?

最後に、今シーズンのトライアンズは?

今年は新人2名・移籍2名を入れて強化していますので、

おもしろいいろんな戦略が見れるんじゃないかと思います。

期待して下さい!