« 8月8日(水)魔法のことば  |  SANRIOのヒミツ >

8月9日(木)の名盤は…

「夏休み特別企画」!!

~「この曲はこの人のオリジナルと思われているけど、本当はあの人の曲なんです」シリーズ~。

1994年にマライア・キャリーが歌って、

全米3位のヒットとなった「ウィズアウト・ユー」。

さすがにこの曲、マライアがオリジナルと思っている方は少ないと思います。

CDの解説にも書いてありますし、当時、ラジオのDJも言っていました。

「1972年、ニルソンの全米No.1ヒットのカバー」である、と。

それは間違ってはいないんですが、実はニルソンもカバーなんです。

本当のオリジナルはイギリスのロック・バンド『バッドフィンガー』で、

1970年に発表したアルバム「ノー・ダイス」の中の1曲。

作曲したのもメンバーの2人、ピート・ハムと、トム・エヴァンス。

こちらはヒットするどころか、シングル・カットすらされていないので、

「ニルソンのNo.1ヒット」と言ったほうが説明しやすいのは分かりますが、

これは意地でも言っておきたいと思います。

バッドフィンガーというバンドは、ビートルズの弟分として、

アップル・レコードからデビュー。このため注目もされましたが、

逆に「小型ビートルズ」と言われ続ける不幸にも見舞われ、

さらにアップルのゴタゴタで、70年代後期から80年代を通して、

15年間ほど世界的に廃盤の憂き目にあい、

さらにマネージャーにだまされて、正当な報酬を手にすることができず、

絶望したメンバー2人、奇しくも「ウィズアウト・ユー」を作った

ピートとトムの2人が、相次いで自殺してしまうという

悲惨な末路をたどった不運のバンドです。

おそらくこの印税もまともに手にしていないでしょう…。

私達にできることは、正しい真実を心に刻んで、

末永くこの曲を愛することだけでしょうかね。