« 8月14日(火)のマツザキ・レコードは  |  書き下ろしマンガ >

妖怪図鑑…「ゴトウマサフミ」さん

今日は、週刊モーニングで「TOKYO妖怪図鑑」を連載中の、

ゴトウマサフミさん(妖怪研究家)をスタジオにお迎えしました。

ゴトウさんが、漫画家になろうと思ったきっかけは?

きっかけは別にないですよ(笑)仕事とは別に趣味で書いていました。

いつのまにかなっていた気がします。

仕事の合間に趣味では描いていました。たまったマンガや

イラストをまとめたものを「週刊モーニング」の

「MANGA OPEN」という賞に送り、

2006年のはじめ頃、「MANGA OPEN」の奨励賞を受賞。

その後打ち合わせを進めていくうちに

今年の1月から連載をすることが決まりました。

どうして妖怪にしようと思ったんですか?

日常でちょっとした嫌な事があったと時に、人ってたいてい、

自分のせい・人のせい・社会のせいにするでしょう?

それを妖怪のせいにしたら…。許される・楽しいのでは?と思って。

ちなみに、ごとうさんが好きな妖怪は?

『肩チョン』という妖怪。Tシャツとかを干した時に、

ハンガーの跡がついていることがありますよね?

それは、肩チョンの仕業ですよ!!(笑)

気になる方はぜひこちらをご覧下さい。↓

講談社から毎週木曜日に発行されている「週刊モーニング」

また、週刊モーニングのHP内にある「TOKYO妖怪ブログ」

では連載で描いたすべてのキャラクターを見ることができます。

http://www.e-1day.jp/morning/special/tokyo/

相談です…最近チャックが開いてる事があるんですが…

それは「紳士ファスナー」のせいですね。

解決策は?

最初からチャックを開けとく事ですかね~。

もしくはズボンを履かない…。

「では、明日から早速(笑)」

制作予定の作品、または夢など今後について教えて下さい。

年内に連載中の「TOKYO妖怪図鑑」の単行本が発売されると思います。

夢はその本をじいちゃんとばあちゃんに読ませることです。