« 10月9日のマツザキ・レコードは  |  10月9日(火)魔法のことば >

みずあかり

今日は、

13日・14日の2日間熊本市で行われる「みずあかり」を紹介しました。

出演は、このコーナーで 6月に一度ご紹介した「三城賢士」さんと、

「池田ちかお」さんです。

「みずあかり」の準備で大忙しというお2人、どのようなイベントなんですか?

花畑公園~桜町周辺歩道~シンボルロード(歩行者天国)~

~熊本城長塀前~坪井川の区間を、

2日間で3万個を超える竹の灯りで灯します。

三城さん・池田さんはどのようにこのイベントと関わっているんですか?

全体の監修を行っています。

竹を切るところからデザイン、設置、片付け全て行いますよ。

また今年は市民の皆さん(ボランティア)と一緒に作った箇所もあります。

今年はどんな作品を作成されているんですか?

シンボルロードをデザインしましたが、熊本城の石垣をデザインしています。

また、このイベントは”街作り”という点を大事にしているので、

市民のみんなと一緒に作れるようなデザインにした箇所もあります。

当日は「灯り人」というボランティアも募集されているそうですね?

はい、ろうそくを一緒に灯していくボランティアです。

徐々に広がっていくろうそくの灯りを見た時の雰囲気は最高ですよ、

ぜひ参加してください♪

このイベントを“知り尽くす”お2人の一押しベストスポットはどこですか?

三城さん「長塀前ですかね。壺井川の川の中と土手は自然消灯なので、

実は、12時ごろまで楽しめるんですよ。カップルにおすすめですね♪」

池田さん「シンボルロードですね。熊本城の後ろ阪神側から、

セットで見ていただいたらすごい景色が広がると思います。」

第4回 熊本くらし人祭り みずあかり
平成19年10月13日(土)     午後6時 ~ 午後10時まで

平成19年10月14日(日)     午後6時 ~ 午後 9時まで

会場 : 花畑公園~桜町周辺歩道~シンボルロード(歩行者天国)~

~熊本城長塀前~坪井川

Photo