« 10月16日のマツザキ・レコードは  |  10月16日(火)魔法のことば >

ガラス作家「島田真平」さん

今日は、ガラス作家の「島田真平」さんを紹介しました。

マツザキさんも1度島田真平さんに教わって、

グラスを作った事があるそうです♪

Photo_5

ガラスの作品作りを始められたきっかけは何だったんですか?

高校時代の美術の先生と当時大津にあったガラス見学に行った事。

そこで仕事をしている人の動きの面白さと、

やはり熱く光る半液体の物体に魅かれて。

あのドロドロな感覚がたまらないですね。

最初はガラス工房のバイトから始めましたよ!

どこで島田さんの作品を見る事ができますか?

指輪などの小物はシャワー通りのパーマネント。

グラスは大江のグラスハウス。

今後、定番や新作は島田美術館の中にあるカフェ「木の煙」で展示。

6月には阪神での個展も行ないます。

これまでの作品やこれからの作品作りについて教えて下さい。

小物や箸置き、器やグラスなど様々な作品を作っていますが、

3年ほど前から照明器具を作って楽しんでいます。

いろんな制約が少ない分、自分が作りたいものが作れるんです。

11月からはガラスワーク講座もスタートするんですよね?

11月1日からガラスワーク講座をスタートさせますが、

釜から手作りの工房なんです。昨日初めて火入れをしたので、

1400度ぐらいまで徐々に温度をあげて、

20日頃からガラスを入れられるかなと思います。

ガラス造りの面白さを肌で感じてもらい、生徒さんが表現したいものを

作れるようにお手伝いしたいと思っています。

最初は基本から始めて、習得すればかなり楽しんでもらえるはずです。

詳しくは 島田美術館 http://www2s.biglobe.ne.jp/~simada/