« 11月1日はFMKのBD♪  |  10月29日(月)魔法のことば >

ライジング福岡「川面剛」選手

今日は、プロバスケットボールのbjリーグに今年から参戦し、

いよいよ明日開幕を迎える「ライジング福岡」のキャプテン

「川面剛」選手への電話インタビューの模様をオンエアしました。

川面選手は以前、番組でも何度か紹介している熊本出身の

西塔佳郎選手と同じ、松下電器に所属されていました。

32歳で現役ということでbjリーグでもなかなかいないという事ですね。

そうですね。一度引退を決意した事もありますが、

福岡にプロバスケチームが立ち上がるという話があり、

地元出身の選手がいないという事だったんで、

現役復帰を決意しました。

一度辞めて復帰というのは決意がいりますよね?

そうですね。二度とこういうことはないと思います。

ライジング福岡のキャプテンとしてプロバスケットボールリーグの

舞台に立たれますが、地元のチームでプレイする心境は?

福岡でバスケットというスポーツを根付かせていきたいですね。

これまでにも地域交流や子供たちとの触れ合い、

バスケットボール教室などを展開してきました。

子供達と一緒に楽しんでいると自分のモチベーションにもつながってきます。

頑張らなきゃいけないなと思いますね。

プロとしてのコンディションを保つのは大変だと思いますが、

現在の仕上がりはどうですか?

フィジカル面は問題ないです!

メンタルは一生懸命やってるんでそれを出す事ですね!

キャプテンとしてはどうですか?

全ての面で監督からも選手からも求められる部分が多いので、

厳しいですが、強気なプレイで皆の覇気が上がるようにしています!

ライジング福岡はどういうチームに仕上がっていますか?

フルコートディフェンスという、前からディフェンスをするという

スタイルをとっています。

そういうチームが福岡にあるという事を見てもらいたいです。

bjリーグ開幕への意気込みをお願いします!

バスケットが分からない方でも、

bjリーグはいろんなエンターテイメントも含んでいますので、

ぜひ会場へ足を運んでみてください。

九州のバスケットを盛り上げていきましょう!

~お知らせ~

「ライジング福岡」は明日、あさっての2日間、夕方6時30分から

アクシオン福岡で「大阪エヴェッサ」と対戦します。

「大阪エヴェッサ」は、三連覇を狙う2年連続優勝チームですので、

bjリーグのトップチームと新規参入の福岡がどう戦うのか楽しみです!

チケットはチケットぴあ、ローソン、セブンイレブンなどで発売中

明日、あさってお時間のある方は、応援に行ってみませんか?