« 交通安全アミュレット  |  10月8日(月)魔法のことば >

荒尾市vs大牟田市「大綱引き」

今日は荒尾・大牟田の県境地区で行われる

「県会」を紹介しました。

オーエス ━(`・д・)っ━(`・д・)っ━━ф━━ヽ(・∀・´)━ヽ(・∀・´)━ オーエス

10月14日(日)13:00~開会式 国道389号線 荒尾・大牟田市県境地区

通行止めにして、300人対300人の大綱引き大会が行われます。

県境大綱引きがはじまったきっかけは何だったんですか? 

荒尾・大牟田両市の友好と県境商店街の一体的な地域振興という

共通課題の解決策として考え出しました。

平成3年にスタートして今年で17回目を迎えます。

ちなみにこれまでの対戦成績は?

荒尾市 VS 大牟田市 = 8勝8敗

平成12年から始まった「女綱引き」は、荒尾市(3勝4敗)です。

参加資格を教えて下さい。

参加は高校生以上の荒尾市在住の方に限ります。

観るのも楽しいですよ!ぜひみなさん応援に来てください。

当日に行われる催しを教えて下さい。

・子供綱引き

・さのよい踊り(炭坑節のアレンジ創作踊り)

・女綱引き

・勝敗予想クイズ(総額10万円。当日午後1時から先着で予想カードを進呈)

最後に荒尾市の意気込みをお願いします!

「今のところ2連敗していますので、3連敗はできません!

絶対負けられないという事で頑張ろうと思います!」