« クワイエットルームにようこそ  |  11月7日(水)魔法のことば >

『かたくりの宿』『のっぺ』!?

今日はFM-NIIGATAの上村知世さんに新潟を紹介してもらいました。

新潟のおすすめスポットを教えて下さい。

秋といえば、やっぱり紅葉ですよね!?

新潟県には数々の名所がありますが、私がおススメするのは

長野県に近い津南町、秋山郷です。車で奥の方まで行けるので、

ほとんど何の手も加えられていない自然がドライブで楽しめます。

中でもおススメは、津南町結東にある『かたくりの宿』。

小学校を改装して宿泊施設にしたので懐かしい気持ちが味わえます。

木造なので温かい気持ちになりますよ。そのほか、秋山郷には、

日帰り入浴もできる宿泊施設がいくつかあります。

秋山郷の奥地に行くと大自然を望みながらの露天風呂があったり、

実際に自分で温泉を掘ったりすることもできるところがあるので、

ぜひ、ご家族で町内会のメンバーで遊びに来てください。

おすすめの美味しいものを教えて下さい。

もちろん、コシヒカリ!!新米は炊き上がりが違いますし、

甘みがあるんです。おかずナシでもおいしくいただけます。

そして、それに合わせて食べてもらいたいのが「のっぺ」。

こちら新潟の郷土料理になるんですが、

さといもやにんじん、こんにゃく、ぎんなん、地域によっては

鮭が入っていくらが散らしてある煮物とお汁の中間料理になります。

県内の地域で味もちょっとずつ違っていて冷たいものから

温かいものまでありますよ。旬なモノだと、佐渡のおけさ柿。

こちら今出回っているまさに季節モノなんですが、

おけさ柿を丸ごと凍らせて作るおけさ柿シャーベットが絶品。

甘みがありながらすっきりとした味わい、添加物も入っていない

健康的なデザートです。

FM NIIGATAのHPはこちら→ http://www.fmniigata.com/

今日出演して下さった上村さんのブログも楽しいのでぜひご覧下さい♪