« 12月27日(木)魔法の言葉  |  Global Beat 坂本敏範さんです。 >

馬場俊英(ばばとしひで)

今日のブックマークは「馬場俊英」さんでした。

「スタートライン~新しい風」がコーヒーのCMソングに採用され、

この馬場俊英の歌を耳にした方も多いのではないでしょうか。

番組にも今年下半期、一気にリクエストが増え、

今夜行われる紅白歌合戦への初出場も決まり、

今、注目されているアーティストの一人だと言えると思います。

この馬場俊英さん、紅白初出場と言っても新人ではありません。

1967年生まれですから、現在40歳。1996年にメジャーデビューしました。

その後、4年間のメジャーでの活動の末、32歳で契約が切れましたが、

それでも音楽をあきらめることができず、

自主レーベルを設立して音楽の道を歩み続けます。

CDを自主制作し、通信販売で作品を販売する日々を送るなど、

ここまでの道のりは決して楽で順調なものではなかったんですね。

しかし地道な活動を続ける中、コブクロがアルバムの中で

彼の「ボーイズ・オン・ザ・ラン」という曲をカバー、

イベントでも共演するなど次第に反響を呼び、2005年に再びメジャーデビュー。

今年に入ってからのツアーは各地でソールドアウトになるといった具合で、

確実に馬場俊英の音楽が浸透していった1年とだったのではないでしょうか。

そんな苦労を重ねた彼だからこそ歌える歌の世界が、

“ぐっさん“こと山口智充とプロゴルファーの”マルちゃん“こと

丸山茂樹演じる「毎日を懸命に生きるサラリーマン」の姿を描いた

コーヒーのCMの世界ともぴったりマッチして、

見る人の心に響いているのかもしれませんね。

今日お届けした「スタートライン~新しい風」は、

以前リリースされていた「スタートライン」という曲を、

コブクロの小渕健太郎がプロデュースし、リメイクしたものです。