« 2月11日(月)魔法のことば  |  マツザキ・ヒロユキの旅するこころ >

2月12日のマツザキ・レコードは

今日は、 

ファンタスティック・ヴォヤージ  / レイクサイド を紹介しました。

彼らは69年に、オハイオ・プレイヤーズやオージェイズらを輩出した

オハイオで結成された9人組のグループです。グループ名にあるように、

オハイオはソウルやファンク色が強い土地ですからね。

レイクサイドは、ヴォーカルと演奏陣を明確に独立させることで、

サウンドだけでなく”歌”でも感動させる魅力をそなえたファンク・バンドです。

バリトン、ファルセット、テナーの三枚仕立てからなるリードは、

本格的なヴォーカル・グループ並で、当時のまわりのバンドを見渡しても、

それは贅沢な構成だったと思います。

結成後10年近くは、不遇の時代をすごしていたバンドでしたが、

レーベルを移ってからのエレクトロニックの大幅な導入で、

革新的なファンク・サウンドを創り出し、ついに80年代ファンクの幕開けとも

いえる「ファンタスティック・ボヤージ」をリリースします。

ベースのグルーヴ感と、シルクのように滑らかなファルセット、

さらにラップまでも絡めた、この曲は大ヒットとなり、

ディスコのみならず人気グループへとのぼりつめ、激震ファンクから

スローなバラードまで、計算されたヴォーカル・ワークで繰り広げていった

レイクサイドはディスコ新時代を築いていきます。

その後、ますますテクノサウンド、いわゆる「打ち込み」を多用した曲が

主流になっていくんです。

レイクサイドがひとつの形を作ったのは間違いないでしょうね!