« 立春  |  サッカーの春季キャンプ >

m-flo(エム・フロウ)

今日は「m-flo」をブックマーク。

1999年にLISA、VERBAL、☆Takuという3人でメジャーデビュー。

2000年にリリースされた1st ALは「Planet Shining」はオリコン初登場6位。

2001年にはシングル「come again」がオリコン4位。

さらに2ndアルバム「EXPO EXPO」が初登場3位と、

確固たる地位を獲得し、このまま階段を昇っていくかのように思えました。

ところが翌年2002年、

ボーカルのLISAがソロ活動に専念するため、m-floを脱退。

期待も高まった、大ブレーク目前での脱退ということで、

かなり衝撃的ではなかったでしょうか?

結局この年はVERBAL、☆Takuそれぞれ個々での

プロデュース活動などを活発に行い、

「一体m-floはどうなるんだろう?!」と不安に思った時期もありましたが、

2003年6月、ボーカルにCrystal Kayをフィーチャーしたシングル

「REEWIND!」がリリースされました。

アーティスト名は「m-flo、ハートマーク、Crystal Kay」と表記されていて、

皆さんもご存知のように「m-flo loves Crystal Kay」と読むんですが、

ここからいろいろなボーカリストをフィーチャーする、

いわゆる「loves」シリーズがスタートしました。

その後BoA、ケミストリー、Dragon Ash、安室奈美恵、ボニーピンク、

MINMI、Chara、MONKEY MAJIKなど、なんと41組のゲストボーカリストを

迎えてきたこの「loves」シリーズも、

去年3月にリリースしたアルバム「COSMICOLOR」で最終章を迎えました。

そしてこのシリーズの集大成的ベストアルバムが、

2月13日にリリースされます。

「loves」シリーズ最後となる新曲も収録されているという事で、

この新曲を楽しみにしつつ、m-floの次なる展開に期待しましょう。