« Global Beat 「志柿佳奈」さん  |  2月12日(火)魔法のことば >

山崎菅原神社の「恋みくじ」

みなさんは”恋みくじ”というのをご存知ですか?

今日は山崎菅原神社の宮司・田邉正広さんにスタジオにお越し頂きました。

Photo_7

山崎菅原神社のご由緒について教えてください。

かつて、菊池一族の夢に菅原道真公が出てきた事をきっかけに、

お祀りする事になり、それから1000年ぐらいの歴史があります。

そちらにある「イチハラヒロコ恋みくじ」とはどんなおみくじですか?

「イチハラヒロコ恋みくじ」は、現代美術作家のイチハラヒロコさんと、

大阪の布忍神社の宮司で、現代美術作家でもある寺内成仁さんが

協働で創作したおみくじです。このおみくじに大吉や凶はなく、

「わたしには華がある。」であったり、「愛は速攻、。」といった言葉が

書かれています。

言葉や文字の持つ深い神意から何らかの意味を感じ、

神様との深い関わりを持っていただくこと。

また、広く人々に芸術の本質を知っていただくという

寺内宮司さんの思いが、このおみくじにはこめられています。

Jpg                                                           

「恋みくじ」を授与されるようになったきっかけを教えてください。

以前、私が大阪の神社で奉職していた時に、知り合いの神職さんから

「イチハラヒロコ恋みくじ」のことを教えてもらったのが、

「イチハラヒロコ恋みくじと」との出会いでした。

私自身が美術鑑賞が趣味で、おみくじと現代美術という

意外な結び付きに興味を持ち、いずれ実家の神社に戻った時に、

「イチハラヒロコ恋みくじ」を授与したいと思っていました。

「イチハラヒロコ恋みくじ」を作った寺内宮司さんの考えにも共感し、

熊本に戻って実家の神社で宮司を務めることになったのをきっかけに、

「イチハラヒロコ恋みくじ」の授与を始めました。

「恋みくじ」はどう解釈したらいいんですか?

例えば、「別れそう」というおみくじがあります。

「別れそう」というと、恋人との別れであったり、

好きな人との別れをイメージすると思いますが、「悪いこと」や「嫌なこと」との

別れであったり、「2人の恋を邪魔する存在」との別れかもしれません。

現在恋人がいない人が引いた場合は、

「恋人がいない状態」からの別れとも解釈できます。

「どたんば せとぎわ 崖っぷち。」というおみくじもあります。

このおみくじを引いて、がっかりされる人もいらっしゃいますが、

その時は「崖っぷちにはいても、崖からは落ちてないということですよ。

今が踏ん張りどころなのかもしれませんよ」と声を掛けるようにして、

前向きな解釈もあるんだよということを伝えています。

私がお話ししたのはあくまでも私の解釈であって、

人それぞれの解釈の仕方があるのが「イチハラヒロコ恋みくじ」の特徴です。

田邉さんご自身、美術に興味をお持ちになったきっかけ、

好きな作家、作品等教えてください。

もともと美術に興味がありましたが、現在のように趣味と言えるくらい

美術を好きになったのは、フランスに留学してからです。

フランスにはルーブル美術館を始め多くの美術館があり、

様々な作品に触れることで美術に興味を持つようになりました。

好きな作家はたくさんいるのですが、その中でも好きなのがミュシャです。

インターネットでのハンドルネームにも使っています。

日本では伊藤若冲です。昨年九州国立博物館で、

若冲の展覧会が開催されました。

好きな作品もたくさんあってどれにしようか迷うのですが、

どれか一つと言われれば、モネの「モネ夫人と息子」という絵です。

この絵のポスターを見た時に一目惚れして、

本物を一生に一度でいいから見てみたいと思っていましたが、

アメリカの美術館に展示されているのであきらめていました。

ですが、10年近く前に日本でこの美術館の巡回展が開かれ、

本物を見ることが出来たのです。思いは通じるのだなと思いました。 

神社でのお仕事の合間には美術館にもよく足を運ばれているようですが、

田邉さんにとっての「美術」「アート」とは何ですか?

人の心を豊かにしてくれるものだと思います。

今はインターネットで美術作品を見ることも出来ますが、

実際にアートに触れることで、アーティストが作品を作った時の

作品に込めた思いが伝わってきます。アートと対話することで癒されたり、

時には涙することもあります。

アートとの出会いを通じて、自分の心が磨かれていくように思います。

今後も神社と美術をつなぐような“何か”を企画される予定はありますか?

京都のお寺で開かれている「手づくり市」みたいなものをやってみたいです。

アートのパフォーマンスみたいなものもやれたら面白いかなと思います。

「イチハラヒロコ恋みくじ」を作った寺内さんが宮司を務める布忍神社の

絵馬展みたいなのをやるのも面白そうです。