« 2月21日(木)魔法のことば  |  what's 「めんべい」 >

キマグレン

今日は「キマグレン」という男性二人組のユニットをブックマーク。

以前ご紹介した「アイのうた」というコンピレーション・アルバムを

覚えていらっしゃるでしょうか?

GReeeeNの「愛唄」、SoulJaの「ここにいるよfeat.青山テルマ」、

ET-KINGの「愛しい人へ」など収録されていたのが

いずれも高い人気を誇る曲ばかりという、印象的な1枚だったんですが、

この豪華な顔ぶれの中に「キマグレン」の曲も1曲収められていました。

当時はまだメジャー・デビュー前だった訳ですが、

2月20日にシングル「あえないウタ」でメジャー・デビューを果たしました。

これまでにインディーズではすでにミニ・アルバムをリリースしていまして、

そのレーベルが「UNDER HORSE RECORDS」という

MONKEY MAJIKやGReeeeNを輩出したレーベルだったと聞くと、

それだけでも「なんとなくいい感じじゃないかな」と

期待を持てるような気がしませんか?

さて彼らはボーカル・ギター担当のISEKIと、

ヴォーカル担当のKUREIという二人なんですが、

ISEKIは子どもの頃をシンガポールで、

そしてKUREIはカナダとヨーロッパで過ごしたということで、

滑らかな英語と日本語が入り混じった歌もあります。

最近はそういうネイティヴな英語で歌えるミュージシャンも増えていますので、

それよりも彼らの一番の特徴は、2人が自ら逗子海岸で

「海の家ライブハウス」を経営しているというところではないでしょうか。

「音霊/OTODAMA」というライブハウスをやっているそうなんですね。

彼らの楽曲にはアコースティックな響きとナチュラルな質感が漂っていて、

これは本人たち曰く、「時間が最高にゆったりしている」という逗子でだからこそ、

生まれてくるものかもしれませんね。

今日は彼らの楽曲、「トコシエ」をお届けしました。