« 「COVERS」  |  3月31日(月)魔法のことば >

オムロン「安心院裕子」選手

韓国と日本が戦った北京オリンピック予選のやり直しも

記憶に新しいハンドボール。3月28日、29日、30日と

ハンドボール女子北京オリンピック世界最終予選が行われました。

日本はルーマニアで戦い、結果は惜しくも敗れてしまいましたが…。

なんと言っても熊本には多くの日本代表選手を抱えるチーム、

オムロン ピンディーズがあります。今日はシーズン四冠を達成した

オムロンから「安心院裕子選手」にお越しいただきました。

さて、今週4月4日(金)、5日(土)、6日(日)は、熊本県立総合体育館で

第5回東アジアハンドボールクラブ選手権が開催されます。

日本は開催国ということで、リーグを制した上位2チーム、

女子はオムロンと、ソニーセミコンダクタ九州。

男子は大同特殊鋼と湧永製薬。

そして韓国、中国から男女各1チームが参加して行われます。

アジアのトップレベルの試合を間近で観ることができるチャンスですので、

ぜひ多くの方に足を運んでいただきたいと思いますが、

初めて観戦するという方に向けて、入門編ということで、

安心院さんにハンドボールについて教えて思います。

Qハンドボールのルールを簡単に教えてください。

試合に出る選手は、コートプレイヤー6人、キーパー1人の計7人です。

試合時間は前半30分・ハーフタイム10分・後半30分です。

オフェンスもディフェンスも同じメンバーでやるのでハードです。

~ルール編~

・オーバーステップとは?ハンドボールでは、3歩まで歩く事が出来ます。

3歩以上歩きたい時はドリブルを使います。(バスケットボールより1歩多い)

・ホールディングとは?

ディフェンスの時、ホールディングで相手のオフェンスを止めるシーンは

バスケより激しいぶつかり合いが多く見られると思うんですが、

必用以上に抱きついたり引っ張ったりしたらもちろんダメですが、

シュートを決められないようにギリギリの範囲でディフェンスが守るんです。

掴んだり手をとめたり、ほんと”ギリギリ”のラインです…(笑)

後ろから掴んだりとかそういう危険なプレイはもちろんダメですよ。

・パッシブプレーとは?オフェンス中、審判が手を挙げているシーンを

見かけたらこの合図です。攻撃する側のファールという事で、

攻める姿勢が見えない、時間かせぎのタメにゆっくりパスをまわしたりすると

反則になります。

・ラインクロスとは?この線の中にはオフェンスもディフェンスも入れない。

キーパーだけ自由が許されている空間です。

ハンドボールの魅力について教えて下さい。

フットサルやアイスホッケーのように(決められた人数であれば)

交代が自由なので、最後までスピード感があります。

攻撃専門やディフェンス専門の人もいるので、

試合内容が攻撃になったら攻撃の人が出て、

守りになったら守りの人が出るというような動きもあります。

観ている人には「いつ代わったの!?」といわれるぐらいどんどん変わります。

最後に…僕の個人的な感想なんですが、

オムロンのフルメンバーで戦った方が世界的には強いのでは?

チームワークとしてはコンビネーションがとれている分、

全日本のプレイとは違うプレイができるかもしれないですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はプレゼントを頂きました!オムロンピンディーズのTシャツと

エア・スティックをセットにして3人の方にプレゼントします!

ご希望の方は4月1日のFMK Morning Glory放送終了までに

Mail: glory@fmkumamoto.jp  まで、

住所・氏名・電話番号をお書きの上、メッセージを添えてお送り下さい。

Photo_2