« いろんな楽しみがありますね~「桜」~  |  プリザーブドフラワー「小山賢作」さん >

4月15日(火)のマツザキ・レコードは

今日は、 

めざせモスクワ(79’)  / ジンギスカン を紹介しました。

ジンギスカンは、1979年から80年代前半にかけて活躍した

ドイツ出身の男女6人組の 音楽アーティストグループです。

『ジンギスカン』が特に有名で世界的に大ヒットしましたね。

今日紹介するのは、「めざせモスクワ」 です。

ソビエト連邦(現在のロシア)のモスクワがモデルですね。

これが縁で1980年のモスクワオリンピックに招待されましたが、

当時の西ドイツはオリンピックをボイコットしています。

(ちなみに日本もボイコットしてますよね。)

日本ではダークダックスと バオバブシガーズによってカバーしました。

彼らの曲名がまたユニークで「サムライ」「ツタンカーメン」

「チャイナボーイ」など誰かをテーマにしたものや、

「インカ」「メキシコ」「マダガスカル」「シェラネバダ」「サハラ」など、

国や地域をテーマにした 曲名も多く、国際色豊かです。

また2005年、歌詞が日本語に聴こえるという空耳ソング

「もすかう」としてインターネットを中心にブームとなり、

シングルカットすることになったりと、

最近まで話題になるなんて、ホント凄いグループです。

1985年に一度解散しましたが、

2005年12月、2006年から20年ぶりに活動を再開させることが報道され、

1993年に他界したルイスと、調整がつかなかったレスリーを除く4人に

ゲストダンサー3人を加えたメンバーによる初のライブが

12月17日にモスクワのオリンピックアリーナで行われてます。

なんと、17000人、動員したそうです!さすが、ジンギスカンは永遠です。