« 5月5日(月)魔法のことば  |  イラストレーター「中島由美」さん >

5月6日のマツザキ・レコードは

今日は、 

Y.M.C.A.  / ビレッジ・ピープル を紹介しました。

このコーナーでは2回目の登場になります。

ヴィレッジ・ピープルは1977年にアメリカで結成。

もともとはフランスの作曲家であるジャック・モラリが作り上げたグループで、

ニューヨークのウエスト・ヴィレッジのゲイ・ディスコで

踊っていた男達をイメージしたそうです。

と言うことで、メンバーの服装はバラバラなんですね!

最初のアルバム「サンフランシスコ」がディスコで

いきなり爆発的なヒットとなります。

その後の活躍はまさに飛ぶ鳥を落とす勢いで、

シングル「マッチョ・マン」が全米No.25、

「Y・M・C・A」は全米No.2、全英No.1、

「イン・ザ・ネイヴィー」も全米No.3、 全英No.2の大ヒットとなり

一躍ディスコ界のスーパー・スターとなりました。

確かに、久しぶりに聞いてみると、よく出来た楽曲ですよ

是非モノのホーンセクションとノリのいいベースライン、

ツボはしっかり押さえてますよね!

日本でも西条秀樹やピンクレディーのカバーが大ヒット、

海外でもペット・ショップ・ボーイズがカバーをしてヒットしたりと

およそ4年間の活動ながら、彼らが全世界で売り上げたレコードは

なんと5,000万枚と言われています。

キングオブディスコ、ディスコの為のディスコグループ、

それがヴィレッジ・ピープルでした!