« ショーン・ギャレット  |  5月12日(月)魔法のことば >

バイクレーサー「大樂竜也」さん

昨日、HSR九州で行われた、九州ロードレース選手権と

サウスチャレンジカップに出場したオートバイレーサーの

大樂竜也さんをゲストにお迎えしました。

1986年9月27日生まれということで、現在21歳。鹿児島県出身。

現在は熊本のデーククラフトモーターサイクルズというショップで働きながら、

レースに出場しています。

~バイク歴~

5歳からバイクに乗り始め、18歳までモトクロス、

18歳から去年までスーパーモトを走り、去年はシリーズチャンピオンを獲得。

そして今年はロードレースに転向し、

4月6日に行われた九州ロードレース開幕戦ST600クラスに参戦。

デビュー戦を優勝で飾るという、今後要チェックなレーサーです。

Photo

昨日、HSR九州で九州ロードレース選手権の第2戦と、

サウスチャレンジカップという2つのレースにダブル・エントリーし、

なんとどちらも予選を1位通過し、決勝でも優勝ということで、

ダブル優勝おめでとうございます。

それぞれ予選、決勝と1日で合計6回走った訳ですが、感想はいかがですか?

6回走ったんですが、そういうのは初めてだったんで、

思ってたよりきつかったです。じわじわと削られる感じですね。

優勝だけでなく、記録も素晴らしいものだったとお聞きしていますが?

はい、HSRのコースレコードを出させてもらいまいした。

実際どれぐらいのスピードが出てるんですか?

レース中に出されている数字が書かれたボードは見えてるんですか?

250キロぐらいは出ますかね。

走ってるとスピードに慣れてくるので、視界も見えてくるんですよ。

数字はレースのペース配分の参考に見ます。

カーブでは、体をほぼ真横と言っていいぐらいに

倒して曲がっていきますよね。あの時って膝がついたりしますか!?

自分の場合は腰をあまり落とさないハングオンなんで、

あまり膝はつかないです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今後の予定としては5月に宮城県、6月に北海道、7月に岡山県と、

ヤマハ・レーシング・アカデミーというイベントに参加して、

WR250Xという車両を使ったデモ走行を行われるそうです。

そしてレースは7月20日に九州ロードレースの第3戦が行われます。

場所は、

皆さんもぜひ一度生で観戦してみてはいかがでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<DeakCraft Motorcycles>

http://www.deakcraft.gr.jp/index.htm

<大樂竜也さんのブログ>
http://51-15-rd-td.jugem.jp/