« ウィル・アイ・アム  |  6月16日(月)魔法のことば >

ボクササイズ

今日は、ボクササイズのついて、アマチュアボクシング連盟、

普及委員の中村匡一さんにお話を伺いました。

最近はボクササイズという形で楽しんでいる人が増えているようですね?

そうですね、ボクシングを楽しむスポーツにかえたもので、

音楽にあわせてワン・ツーを打ったり、ジャブを打ったり、

落ちてくる風船を打ったりといった内容で楽しんでもらっています。

最近のダンスフィットネスにもボクシングの動きなどがありますね?

はい、ボクシングは腰の回転や腕の力、体全体でうっていきますので、

体が引き締まってきますよ。

子どもさんも楽しんでいます。

年に1回シャドウボクシング大会というのを開催しているんですが、

殴りあうのではなく、打ち方の良さや手数などを審査員が審査し、

勝ち抜き戦を行ないます。1番小さな子で4歳の子が参加してくれました。

ボクシングエクササイズを楽しんでいる人はどんな方ですか?

地域型スポーツとして様々なところで楽しまれています。

ダイエット目的や護身術として、また1番はストレス発散ですかね。

マツザキさんも今度叩きにきて下さい!

中村さんの思うボクシングの魅力は?

いろんな人と出会える、そして感動を味わえることですかね。

地域型スポーツとして各地域で行なっていますので、

参加されたい方は中村匡一まで、ぜひご連絡下さい。

090-1360-6539へ。