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7月10日(木)の名盤は…

今日はゲイリー・ムーアを紹介しました。

ロックはただの音楽ではなく、それ自体がメッセージを伝えるための

メディアなのだ、と言われます。

確かにロックの長い歴史の中では様々なメッセージが歌われ、

時には個人攻撃したものまで存在します。

今日は紹介したゲイリー・ムーアの「レッド・クローンズ」は、そんな1曲です。

世界で最も偉大なハード・ロック・バンドと言えば、

レッド・ツェッペリンとディープ・パープルじゃないでしょうか。

けれども、その後のロックの歴史で、ディープ・パープル的なバンドは

数多く登場しましたが、ツェッペリンに直接的に似ているバンドというのは、

皆無に近いような気がします。これは技術的にマネできないというよりも、

それ以上に、「ツェッペリンは別格。神聖にして犯すべからず存在」という空気が

暗黙の了解とされていた背景があったのです。

ところが1980年代後期にそれが破られます。

口火を切ったのは有名なベテラン・バンド。楽曲がモロにツェッペリン風なのに加え、

プロモーション・ビデオではモノマネまで飛び出しました。

続いて現れた新人はコピー・バンドかと思えるほどで、

ボーカルの声質までそっくりでした。

これらに噛み付いたのが、ツェッペリンの元メンバー達、

ではなく、まったく関係のないゲイリー・ムーアです。

その名も「レッド・クローンズ」という曲で、ホワイトスネイクの「スティル・オブ・ザ・ナイト」と、

キングダム・カム「ゲット・イット・オン」のバンド名と曲名を巧妙に歌詞に織り込んで、

“もうたくさんだ、ツェッペリンのクローンどもめ!!”と断罪したのです。

楽曲もツェッペリン風なのですが、“やるならこれくらいやってみろ”と

手本を示すというのではなく、むしろクローン達のパロディのように聴こえます。

彼らの技量ならば、もっと完璧にやれるはずなのに、

わざとツメを甘くしている気がするんです。

ムーアにとっても、他人事ではないくらいに、

ツェッペリンは特別で神聖な存在だったんでしょうね。

この事件はファンをも巻き込み、「レッド・クローンズ論争」と呼ばれましたが、

結果的にクローン達はフェード・アウトして終わりました。