« 7月14日(月)魔法のことば  |  「那古井館」でギャラリー >

7月15日のマツザキ・レコードは…

今日は、60年代から現在に至るまで、

アメリカ音楽の女性のドンと言った存在、

アップサイド・ダウン / ダイアナ・ロス を紹介しました。

ご存知、スプリームスでデビューし数々のヒットを生み出し、

70年代はマービン・ゲイ、 80年代はライオネル・リッチーと、

時代のトップ男性ボーカリストとのデュエットも

今に残る名曲として有名です。

ソウルシンガーとして60・70年代不動の地位を気づいた彼女ですが、

80年代からやや方向転換します。

というより、時代をうまく取り込んだと言ってもいいかもしれませんね。

ディスコヒット「おしゃれフリーク」で有名なシックの

ナイル・ロジャースをプロデューサーに迎え、

セクシーな大人のディスコシンガーへと変貌していきます。

これがあたりまして、 80年代も安定した人気を維持しつけるんですね。

色んな物を取り込んで、融合させるセンスは流石です。

でなきゃ、40年以上とトップには君臨できませんよね。

といっても、最近は記念式典でしか お目にかかれませんが・・・。

そのご威光は健在ですね。

さて、ナイル・ロジャースもシックとしての活動はそこそこに

プロデューサーに転向。 ダイアナ・ロスのほか、マドンナ、

デヴィッド・ボウイ、デュランデュランなども手がけています。

ロックやソウルをディスコ風にアレンジする達人ですね。