« 7月22日(火)のマツザキ・レコードは  |  7月22日(火)魔法のことば >

花巻チコリさん

今日は粘土で動物や人など立体的な作品を作っている

「花巻チコリさん」です。

Photo_5

Photo_4

非常に表情豊かな作品ですね?

はい、ついついタラコ唇だったり目を離したり、

もともと変わったものが好きだし、

既製品にはなかなか自分の好みのものがなかったりして。

自分で作るようになりました。

最初から粘土で作品を作っていたんですか?

絵も粘土も同じぐらいにはじめたんですが、

オーダーメードといって飼い犬や飼い猫などの

ペットの作品を作ります、というのを始めた時に、

絵がいい方には絵を。粘土がいい方には粘土を。

差し上げていたんですが、そのうち立体的なものが良いという方が

多くなったので、粘土を中心にしています。

素材は積憤粘土というものを使っています。

乾いた時に軽くて丈夫な素材です。

子どものときに作っていたような紙粘土とは少し違いますよ。

色は何を使って塗ってますか?

アクリル絵の具を使っています。

粘土に色をつけてニスを塗って完成という形になります。

作品のモチーフは、動物が多いんですか?

動物が好きというのもありますし、独学で始めたので、

人や風景などはこれから作っていけるようになれたらいいなと思います。

オーダーの仕組みは?

写真などを送ってもらえれば、それを見ながら、

そのままの姿が言い方にはそれをそのまま作るようにしますし、

少しその子の味が出ていいのであれば、

その特徴を活かしたようなものを作っています。

チコリさんにお願いしたいという時は?

花巻チコリさんのブログ ⇒ http://yaplog.jp/chicori-mura/

Photo_4