« 海の日「プレゼント」  |  7月21日(月)魔法のことば >

ゴールキーパーに聞く「水球」編

さまざまなスポーツの話題をお届けしています、

「スポーツのトビラ」。

毎月一回の「キーパーに聞く」シリーズ。

コートやグラウンドを走り回ることなく、ひたすらゴールを守るゴールキーパー。

当然ながら試合に同時に二人以上出場出来ないので、

フィールドプレーヤーに比べて、圧倒的にポジション争いも熾烈。

なぜそんなゴールキーパーを志したのか、

疑問をぶつけていきたいと思います。

今日はフィールドではなく、

水の中でゴールを守る水球のゴールキーパーです。

今日登場してくれたのは、

学園大学付属高校 丸山泰史です。

Photo_2

水球を始めたきっかけは?

中学校で水泳部で先輩で水球をしている人がいて

その人にすすめられて入りました。

練習に体験で行ったら、おもしろくて。

競泳と違ってチームプレイなところにも惹かれて。

そんな中でGKというポジションについたのはどうしてですか?

入部して1ヶ月ぐらいでいきなり「キーパーしないか!?」と言われ、

最初はキーパーは怖かったんですが、わけが分からないうちに、

キーパーになって、そのうちボールを止めた瞬間が嬉しくて、

キーパーでよかったなと思っています。

GKの役割は?

ボールを止めるという行動の前に、

フィールダーに指示出すという重要な役割があります。

オフェンスになったらパスを出す起点にもなるので、

パスも重要ですね。

他のスポーツのGKと違うところは?

ボールの止め方が独特です。水球はボールを”はたく”んです。

体が濡れているので、すべったりそれたりしたらいけないので、

はたいて体の近くに落として、キャッチします。

ゴールキーパーの向き不向きはあると思いますか?

どんな状況でも冷静でいられる。

というメンタルの強さが必要だと思います。

生まれ変わって、また水球をするとしてもゴールキーパーをやりたいですか?

いや、他のポジションもしてみたいです(笑)

他のスポーツだったら、またキーパーでもいいかなと思います!