« まっちゃん「JFN賞」を受賞!  |  海の日「プレゼント」 >

「Spontania(スポンテニア)」

今日は九州で行われる夏フェスを2つ紹介しました。

7月25日(金)と26日(土)、宮崎“フェニックスシーガイア・リゾート”で、

「UMK PHOENIX Jam Night」が行われます。

25日(金)は、山下洋輔SPECIAL BIG BANDやフライドプライドが

出演するJazzライブ。

午後6時スタートということで、大人な夏の夜を過ごしたい方にはおすすめです。

26日(土)はPops編、ドラゴンアッシュ、マイクロ、キマグレン、アシッドマン、

スポンテニアらが登場します。

7月26日(土)と27日(日)は、福岡“海の中道海浜公園野外劇場”で、

「HIGHER GROUND 2008」が行われます。

午前11時からスタートして、終演予定は午後8時20分、

一日中音楽にどっぷり浸かれる二日間です。

出演は26日がミスター・チルドレン、アンジェラ・アキ、電気グルーヴ、

レミオロメン、リップスライムなどなど。

27日はHY、THE イナズマ戦隊、湘南乃風、ファンキーモンキーベイビーズ、

東京スカパラダイスオーケストラなどの出演が決まっています。

そんな中今日お届けしたのは、Morning Glory一押し!「スポンテニア」

去年、「アートなくらし」に出演してくださった、

花火師見習いの中野和比古さんに1曲選曲をお願いした時、

数ある花火の歌の中から中野さんが選んだのが、

このスポンテニアの「HANABI」でした。中野さんは小さい頃から

お母さんと江津湖の花火を見ていたそうなんですが、

建物が増えて見えなくなったのを、お母さんが「寂しくなったね」

とおっしゃったことがきっかけで、

中学2年の頃から花火師を目指されたんです。

そんな中野さんのエピソードと自分の小さい頃を思いつつ聴くと、

より心に沁みる名曲です。皆さんもぜひこの夏、

スポンテニアの「HANABI」を聞いてみてはいかがですか?

Spontania HP ⇒ http://www.spontania.jp/index_pc.html