« 同窓会  |  8月27日(水)魔法のことば >

ラジオな人々「菊住守代司」さん

ラジオ業界のプロフェッショナルたちの仕事ぶりを紹介してきた

「ラジオな人々」も今日で最終回!という事で、今日は…。

熊本生まれの根っから音楽好き。

現在、担当する番組「MA・HA・NA(マ・ハ・ナ)」の意味は

「まうごつ、はうごつ、なばんごつ」の略だとか!

熊本とラジオをこよなく愛するミュージシャン。

「MAHANA」の「殿」、

キャプテン・ストライダムの菊住守代司さんです。 

~~~~~~~~~プロフィール~~~~~~~~~

永友聖也、梅田啓介、菊住守代司による、

スリーピース・ロックバンド・キャプテンストライダム。

1999年に宇都宮大学の音楽サークルで結成。

松本隆が設立したレーベル「風待レコード」から、

2003年にシングル「マウンテン・ア・ゴーゴー」でメジャーデビュー。

キャッチーなメロディとパンチの効いたサウンドが、

ロックファンの間で話題となる。

2006年に発表されたシングル「風船ガム」は

人気アニメ「銀魂」の主題歌に起用され、新たなファンを獲得。

2008 年1月には、初めて海外で制作されたシングル

「わがままチャック」をリリース。

6月25日 4枚目のアルバム「音楽には希望がある」をリリース。

FMKでは、毎週木曜日の午後9時30分~

「キャプテンストライダムのMAHANA(マハナ)」を放送中。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ラジオをやっていて一番面白いところはどこですか?

雰囲気やテンションが直接伝わるのが面白く、

かつ怖いなーとも思います。

ラジオの一番難しいところはどこですか?

アーティストの紹介をする時に、自分も同じ立場になった事で、

初めてわかったりした部分があって、

いちリスナーとして聞いてた時とは違う思い、分かる部分があるんです。

それをちゃんと伝えられたらいいなと思いますね。

いままでで一番忘れられないラジオって何ですか?

10数年前にFMKでお盆にやっていた「ボンメタ」。

プレゼントが欲しくて、ファックスを送りまくったのを覚えています。

プレゼント「ドラムスティック」が当たりました!

ちなみに始めて持ったドラムスティックがコレです!

あなたにとってラジオとは何ですか?

学生の頃、いつも一人部屋で聴いていた頃、

ラジオの向こうと繋がってるような気がしていたんです。

だから、「いろんな世界をつなげてくれるもの。」

今後の予定を教えて下さい。

LIVE TOUR 2008 「明日に向かって踊れ!」

9月19日 @福岡DRUM SON

「キャプテンストライダムのMA・HA・NA」もよろしく~!

キャプテンストライダム HP http://www.captain-a-gogo.com/