« マツザキレコード  |  8月13日(水)魔法のことば >

ラジオな人々「清水一宏」さん

ラジオ業界のプロフェッショナルたちの仕事ぶりに迫っていく

このコーナー、ラジオな人々。今回のゲストは、

ラジオの公開放送やイベントには、なくてはならない人。

あるときはショッピングモールの中、あるときはストリートの広場・・・・・・・

どんな場所にもステージを作ってしまう

ステージ・プロデュースのプロフェッショナル

「ショーアップの清水一宏」さんです。

~~~~~~~~~~プロフィール~~~~~~~~~~

1988年  熊本市内の大手ホテルに入社。
1999年 14年間お世話になったホテルを退社し、イベント業界に入る。
2004年 ステージ制作会社「ショーアップ」に入社。
2005年に行われたFMKの20周年記念番組                                             「FMK GOLDEN RADIO STATION」をはじめ、
FMKの公開放送のステージをほとんど担当している。                                            

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どんなお仕事なんですか?

何もない場所にステージを組むので、まずは図面から描いて…、

とにかく一から用意します。

ステージ上の看板や、パーソナリティのデスク、客席の椅子など、

全てのものをプロデュース、準備、します。

この仕事をスタートしたきっかけは何ですか?

大学時代からのアルバイトを含めて、ニュースカイホテルで

14年お世話になったのですがどういうわけか32歳でドロップアウトしまして、

どういうわけかイベント業界に足を突っ込んでしまいました。

型にはまったことがあんまり好きじゃないんですよね。

それで足を突っ込んで10年たちました。

いまの仕事の一番面白いところはどこですか?
                                                              
人を喜ばせ感動を与えること。イベントひとつにしても、

”音響・照明・舞台・演出”すべてがかみ合って自分たちが喜び、

より観客が喜び感動を与えること。

あなたにとってラジオとは何ですか?

小中高とラジオを聴いて大きくなってきたと思います。

今の時代、時間がものすごいスピードで流れていってる気がしますが

ラジオから、懐かしい音楽が流れてくると、

一瞬かもしれませんが時を戻してくれます。