« 夏のアルバム「8/31」  |  スポーツチャンバラ >

「JAY'ED」(ジェイド)

今日紹介したのは、8/27に2ndシングル「ずっと一緒」をリリースした

男性シンガーソングライター「JAY'ED(ジェイド)」です。

このシングルのカップリングには、19年前の久保田利伸の曲、

「Missing」のカバーが収録されています。

時代を超えて歌われるこの歌はやっぱり名曲だなぁと思います。

さらに今でこそ日本人のR&Bアーティストも当たり前になっていますけど、

20年以上も前から活動を続けている久保田ってすごい!と

再認識するきっかけにもなるんじゃないでしょうか。

JAY’EDによるカバーですが、彼の歌声を聴くと

「久保田のカバーもはまるかも!」と思わせる、

R&Bを歌うために生まれてきたような声の持ち主です。

そんなJAY’EDですが、1981年生まれの、もうすぐ27歳。

日本人のお父さんとポリネシア系ニュージーランド人の

お母さんとの間に生まれ、子どもの頃はニュージーランドで暮らしていた

バイリンガルだそうです。

その能力を生かして、ジャスティン・ティンバーレイクの雑誌取材の

インタビュアーを務めたり、インタビューだけでなく、

メジャーデビュー前にすでに、そのジャスティン・ティンバーレイク、

そしてシアラ、Jホリデイといった、“全米No.1アーティスト”の

来日公演のオープニングアクトを務めたということですから、

そういった洋楽ファンにもぜひチェックしていただきたい実力派です。

久保田利伸は93年からニューヨークに移り住み、

95年に全米デビューを果たしましたが、

セールス的にはなかなか本場のR&Bアーティストと

肩を並べるほどまでには至っていません。

バイリンガルの日本人女性としては、宇多田ヒカルが海外挑戦していますが、

JAY’EDは果たしてどうなのか、その辺も視野に入れているのか、

今後の活動が気になるところです。

JAY’ED http://www.jayed.jp/?synclsid=da2udob0ai7gv7bigiad2cogo3