« 「Ryohei」  |  9月22日(月)魔法のことば >

キーパーに聞く「藤間かおり」選手

今日は、毎月一回、あらゆるスポーツのゴールキーパーに話を聞く、

「キーパーに聞く」シリーズをお届けしました。

今日のゴールキーパーは女子ハンドボールチーム、

オムロン ピンディーズの「藤間かおり」選手です。

まずはゴールキーパーになったきっかけを教えてください。

小学校からハンドボールを始めたのですが、一番は背が高かったことです。

後は、部活動見学のときにキーパーを勧められたことがキッカケとなり、

それ以来、ずっとキーパーをやっています。

得点を防ぐためにゴールを守ること以外のキーパーの仕事を教えてください。

ゴールを守るためには、上手くディフェンスと連携を取らなければ

ならないので、ディフェンスメンバーとのコミュニケーションを

しっかり取るようにしています。

特に試合中に心がけていますが、今の自分の課題の一つでもあります。

ゴールキーパーとしての藤間選手のセールスポイントは何ですか?

手足を大きく強調して、ダイナミックに見せるのが

一番のセールスポイントだと思います。

ゴールキーパーに、向き、不向きはありますか?

はっきり言って、「ない!」です(笑)。

最初は怖いと思いますけど、慣れれば誰でも出来ると思いますよ。

素朴な疑問ですが、藤間さんは怖くないですか

やっぱり最初は怖かったですね。避けたりしてましたから。

今でも、顔を狙われると怖かったりします。

顔面にボールが当たった次の試合とかは、少し脅えてしまいます。

生まれ変わって、

またハンドボールをするとしてもゴールキーパーをやりたいですか?

やりたいですね!!

やっぱり、ずっとゴールキーパーをやってきて、

上手く言葉には出来ないけれど、とても魅力を感じます。

ハンドボール自体も、肌に合わなかったら続けていないと思います!