« ティファニー・エヴァンス  |  9月15日(月)魔法のことば >

アルティメット

今日はアルティメットという競技を紹介しました。

・・・みなさんは、この「アルティメット」という競技をご存知ですか?

使う道具は円盤状のフライングディスク(フリスビーのようなもの)

1枚のみで、とても広いコートを使って行われます。

ルールは球技に似ていて、コート内でディスクをパスで繋ぎながら

相手のゴールラインを超えたところで1点が入ります。

(アメフトを想像していただくとわかりやすいかもしれません。)

それで、先に17点を先取したほうが勝ちとなるこのスポーツ。

そんな、アルティメットの世界大会が8月にバンクーバで行われたのですが、

その中に、なんと熊本の高校生が2人も出場しました。

また、内の1人が参加した日本代表チームが、初優勝を飾ったという

嬉しいニュースもありました。

今回は、これから、熊本のスポーツ界を盛り上げてくれそうな

競技でもある、アルティメットについて、

熊本パワーズ代表の横田浩さんにお話を伺いました。

~現在も大会の真っ最中のようですが、どんな大会ですか?~

全日本アルティメット選手権大会の西日本地区予選で、

現在、大阪府堺市のみなと堺グリーンひろばに来ています。

たった今、準決勝の試合が終わったのですが、

残念ながら負けてしまいました。

でも、ベスト4には入ったので、東京で行われる本戦の出場権は獲得しました。

なので、まだまだ頑張ります。

~会場にはどれぐらいのチーム・人数が参加していますか?~

男女合わせて23チームで、約400人ほどが参加しています。

だいたい、各県1チームと考えていいのですが、

熊本からは熊本パワーズの他に、

熊本大学のチームなどが参加しています。

~横田さんはアルティメットを始められて、どれくらいですか?~

大学の頃からやっているので、かれこれ30年にはなります。

アルティメットは、1970年代に日本に伝来したスポーツなんですよ。

~最後に、アルティメットの魅力について教えてください~

アルティメットのルールは球技に似ていますが、

使用する道具は、ボールではなく円盤です。

なので、円盤が中に浮いているのを追いかけて、

見事にキャッチできたり、時にはダイビングキャッチなどをして、

パスを繋いでくところがこのスポーツの醍醐味なんです。

綺麗にパスが通った時とかは、とても気持ちがいいんですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

熊本パワーズ

お話を伺った横田さんを始め、高校生から社会人まで

幅広い年齢層の方々が所属しています。

☆練習場所:熊本市京陵中学校グラウンド

☆時間:毎週水曜日 夜19:30~

☆お問合せ:096-312-1353 (ディスクスポーツ 横田浩さん)

運動の出来る服装で来て頂ければ、丁寧に教えて下さるそうなので、

興味を持たれた方は、一度チャレンジしてみませんか?