« みずあかり  |  熊本デザイン専門学校 >

10月14日のマツザキ・レコードは

今日は、

ゲット・レディ  /  レア・アース を紹介しました。

不滅のディスコソングである「ゲット・レディ」は、

このレア・アースの作品としても とても有名な曲です。

生粋のロックミュージシャンではありますが、

1969年にモータウン・ レーベルと契約し、異色の白人グループとして、

同年に発表したアルバム「ゲット・ レディー」の同名シングル曲が

大ヒット(70年に全米一般チャート4位)したのでした。

前身は1961年に結成され、デトロイトのローカルバンドとして

活躍していた「Sunlines」 というバンドです。

67年にレア・アースに改名後、しばらくしてモータウンが目をつけて

契約しブレイクしたわけです。

代表曲「ゲット・レディー」は、もともと同じモータウンの看板グループの

テンプテーションズが66年に放ったヒット曲のリメイクですね。

しかし、同チャートで29位だった原曲を凌ぐ人気となったのです。

ちなみに原曲の作者はスモーキー・ロビンソンなんです。

どちらのヴァージョンも定番として、

ディスコで流れるところが凄いですね。

古臭さは否めないものの、70年前後生まれの文字通り

レアなディスコといえると思います。

この手の「古いロックやけどディスコでオッケー」な曲としては、

ショッキング・ブルーの「ビーナス」(69年)なんかも挙げられると思います。

手に入れたいという方へ…。

レア・アースのゲット・レディーは、アルバム原盤に収録されているのは

21分半もあるライブバージョンなんです。

短いシングルバージョンがいろんなコンピに入っていますよ。