« 10月29日(水)魔法のことば  |  「チョロQ」のヒミツ! >

10月30日(木)の名盤は…

今日はデレク&ザ・ドミノスの「いとしのレイラ」を紹介しました。

・・・と言っても、今日紹介したのは一人のギタリストの話です。

10月29日はデュアン・オールマンという偉大なギタリストの命日でした。

ロックを熱心に聴いている人はご存知だと思いますが、

一般的にはなかなか名前だけ聞いても、知らない人が多いかもしれません。

2003年にローリング・ストーン誌が発表した

「歴史上最も偉大なるギタリスト100」というものがあります。

それで首位のジミ・ヘンドリクスに次いで2位に選ばれたのが、

このデュアン・オールマンなんです。

このランキングにおいては、UKロックの3大ギタリストと言われる、

エリック・クラプトンやジェフ・ベック、ジミー・ペイジよりも

上とされていたんですね。

クラプトンの名前を出しましたが、このデュアン・オールマンの

一般的に最も有名なプレイは、実はクラプトンのあの有名な曲

「いとしのレイラ」なんです。

クラプトンの、と言いましたが…正確にはクラプトンもメンバーの一員だった

4人組のバンド、デレク&ザ・ドミノスの「いとしのレイラ」です。

でも、デュアンはこのバンドのメンバーでもないんです。

彼は数百曲のセッションに参加したスタジオ・ミュージシャンであり、

この当時はまだデビューしたばかりの

オールマン・ブラザーズ・バンドの一員でした。

そんな彼が「いとしのレイラ」のレコーディングに呼ばれたのです。

自分とほぼ同世代の天才との遭遇にクラプトンは燃えました。

いつも以上に気合のこもった最高のギターを弾いてみせたのです。

しかし、当時すでに“神様”と呼ばれていたクラプトンのベスト・プレイを

はるかに上回るギターを聴かせたのがデュアンでした。

おそらくリスナーの皆さんの多くが

“やっぱりクラプトンのギターはすごいなー”と

思っていらっしゃる部分はデュアンのプレイなんです。

中間のソロで天高くどこまでも昇っていくような

スライド・ギターもデュアンのものです。

クラプトンがこの後、ギターよりも作曲や歌うことに重きを置くようになったのは、

ここでの敗北が大きかったと言われています。

しかし、この録音からおよそ1年後の1971年10月29日、

デュアンはバイク事故で帰らぬ人となりました。24歳の若さでした。

今も生きていたら、どんな活躍をしていたのでしょう。