« まぼろしの邪馬台国  |  10月29日(水)魔法のことば >

BOULANGERIE Nuit et jour

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『やさしいごはん』では、

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。

5週目の今日はスペシャルゲストバージョンです。

移動台所・茶豆の小島まきさんの推薦で

BOULANGERIE Nuit et jour(ブーランジェリー ニュイテジュール)の

大岡憲恭さんの出演です。

「BOULANGERIE Nuit et jour」について教えてください。

パン屋です。フランスにあるパン屋を意識して特に、

食事パンに力を入れています。

塩味で味付けしてあるものがほとんどです。

例えば、フランスパンやバケット、らい麦入りの田舎パン(カンパーニュ)

などが一般的でしょうか。

Photo

2

この仕事をスタートしたきっかけは何ですか?

祖父の代からパン屋でしたので、

小さいころから祖父と父の仕事を見て育ちました。

ですので、自然とパン職人への道に入りました。

お店のポリシー、大事にしていることは何ですか?

おいしいパンを作りたいというのが一番です。おいしいパンというのは、

ゆっくりとしっかり発酵をとり、正しく作ったパンです。

どのパンも、ゆっくりと発酵をとることで生地を十分熟成させる、

伝統的な製法で焼き上げています。

美味しいパンを食べて頂きたいというのが1番の思いです。

普通のフランスパンでも焼きあがるのに6~7時間かかるんです。

あなたのお店で、今の季節に、一番オススメの商品は何ですか?

季節を問わずに、毎日同じものを作り続けることも大事なんですが、

クリスマスの時期だけ、お菓子パンを出そうと考えています。

今日紹介したいのは「クグロフ」です。

アルザス地方のクリスマスに出されるケーキみたいな甘いパンです。

Photo_2

BOULANGERIE Nuit et jour(ブーランジェリー ニュイテジュール)

熊本市東野2-8-9 TEL:096-368-6801 

月曜 第1・3・5日曜定休