« SHEN(シェン)  |  10月6日(月)魔法のことば >

バスケットボール

今日は、バスケットボールの試合情報について、

熊本県バスケットボール協会 副理事長 永尾信次さんにお話を伺いました。

熊本でのバスケットボールの人気は?

3年前に全日本とオーストラリアの試合をしたんですが、

県立体育館に4000人の観客が入ったことがあるなど、

熊本でもバスケットボールは人気です!

10月11日(土)熊本県立総合体育館で行われる試合について教えて下さい。

JOMOサンフラワーズ(全日本に在籍している選手が5人いるチームで、

またWNBAで活躍している大神選手もいます)

VS アイシンAWウイングス(熊本出身の選手が2名います)

13時開場、14時試合開始

続いて10月18日(土)と19日(日)は天草で試合があるそうですね?

天草市立稜南中学校体育館で18日(土)は16時~、

19日(日)は13時~、

富士通レッドウェーブ対アイシンAWウイングスの試合が行われます。

富士通レッドウェーブは昨年Wリーグで初優勝した他、

3Pの名手の矢野選手もいますよ!

また、天草で初めて開催される大会です。

来月、11月24日(月・祝)には男子の試合も行われるそうですね?

JBL2と言って、トップリーグである日本バスケットボールリーグの

2部にあたるリーグのゲームがあります。

レノヴァ鹿児島対石川ブルースパークスの試合が午前11時から、

その後13時からは日立電線ブルドッグスと

豊田合成スコーピオンズの試合が、益城町総合体育館で行われます。                                                             

レノヴァ鹿児島は九州のチームですが、どんなチームですか?

今年からプロチームとして活動しているチームで、

ほとんどが九州出身者です。

また、海外の選手も居ますし、2m近くの選手がぶつかりあうので、

とても迫力があります。レノヴァ鹿児島の東選手は鹿児島でも

すごく人気のある選手ですよ!

チケットはどこで購入できますか?

熊日プレイガイドで購入できます。

最後に一言バスケットボールファンへメッセージをお願いします。

ぜひ迫力あるプレイを見に会場へお越し下さい。

<熊本県バスケットボール協会ホームページ>
http://www.geocities.jp/kumamotobasket/kabba/index.html