« 11月26日(水)魔法のことば  |  「星の王子さま」~Le Petit Prince~ >

11月27日(木)の名盤は…

1986年の大ヒット、ロビー・ネヴィルの「セ・ラ・ヴィ」を紹介しました。

この曲は80年代を代表する傑作と言ってもいいぐらい、

クオリティの高い作品だと思うのですが、

実はロビー・ネヴィルという人自体は謎が多い人だったんですね。

まず出身地。デビュー・アルバムの解説ではまったく触れてなかったのですが、

2ndアルバムの解説には、「ロサンゼルス生まれ」と書いてありました。

ところが当時の文献によってはイギリス出身と

なっているものもあるんですね。

そしてデビュー作の契約はアメリカのレーベルだけど、

録音はイギリスで行っていて、

プロデュースも当時イギリスで売れっ子だったアレックス・サドキンという

プロデューサーが手掛けているという、

ちょっと複雑な感じになっています。

実はこれはデビューの時の戦略として、わざと国籍不明にしたらしいんです。

本当は完全なアメリカ人でした。

そんなロビー・ネヴィルですが、契約からデビューまで2年間の空白があって、

その間に黒人ソウル歌手達にたくさんの楽曲を提供しています。

デビュー当時の戦略によって、彼をイギリス人だと信じていた音楽ファンは、

「イギリス人で白人の彼が、アメリカの黒人のソウル歌手に

楽曲提供するなんて、すごい!」と思った方も

少なくなかったようなんですが、実際は彼はアメリカ人だったんです。

さらに空白の2年間、これも「自分をプロデュースできるのは、

アレックス・サドキンだけだ」と、

売れっ子プロデューサーだったアレックスのスケジュールが空くまで、

他のオファーを断って待ち続けた、という逸話もあるのですが、一方で、

もともとサドキンに見出されたものの、

まだ早いということで修業させられていたという説もありまして、

どうもこちらの方が本当ではないかという見方もあります。

結局、このデビュー曲「セ・ラ・ヴィ」のヒットを超えることが出来ず、

いわゆる一発屋として名前を残す形になってしまいました。

でも彼の名誉の為に付け加えておきますと、2ndシングルも3rdシングルも

そこそこヒットしているので、厳密に言えば「一発屋」ではないんですよ。

現在は完全に裏方としてではありますが、

作曲、プロデューサー業で音楽業界で地道にがんばっているようです。