« 11月18日(火)のマツザキ・レコードは  |  11月18日(火)魔法のことば >

クマモト ステージ&アートガイド「ドコサ?」

今日は、熊本県内で無料で配布されている、文化情報誌

クマモト ステージ&アートガイド”ドコサ?”を紹介しました。

ゲストは”ドコサ”を発行しているコモド・アート・プロジェクトの

坂口美由紀さんです。

Photo_2

「ドコサ」はどんな情報誌ですか?

県内で開催されるクラシックコンサートや演劇、バレエ、ダンスなどの

ステージアートを中心とした情報を集めて発行しています。

今年からギャラリー情報も入れているんです。

県内のホールやプレイガイド、楽器店などに置いています。

創刊はいつですか?始められたきっかけを教えて下さい。

創刊は2005年の1月で、現在4年目です。

もともと私がクラシックが大好きだったというのが1番です。

熊本ではたくさんの公演が開催されているのですが、

それぞれのホールごとや主催者ごとに公演情報しかなく、

まとめたものがなかったので。

最初は自分でコピーしてホッチキスでとめるだけで発行していたものが、

今では印刷会社にお願いしてやっとこの形になりました。

巻頭の特集などは読み応えがありますね?

そうですね、能の公演がある時には、公演の日程だけでなく、

能に関する様々な情報などを載せています。

観る前に読んでもらえるとまたさらに楽しみが広がるようにですね。

「ドコサ?」の発行以外に、公演の企画も手がけられているんですね?

はい、次も12月6日(土)に重松壮一郎ピアノコンサートを開催します。

全国を旅してライブ活動をしているピアニスト重松壮一郎さんによる

オリジナルや即興演奏を中心としたコンサートです。

また、今回は現在熊本在住の女優・木内里美さんをゲストに

お迎えして、語りを交えた曲も演奏します。

お問い合わせは

コモド・アート・プロジェクト 電話 096-284-8220 まで。