« 11月6日(木)魔法のことば  |  県境”大綱引き” >

クレイグ・デイヴィッド

今日は11月26日に初のベストアルバム「グレイテスト・ヒッツ」を

リリースする「クレイグ・デイヴィッド」をブックマーク。

1981年イギリス出身の男性ソロ・アーティストなんですけれども、

ジャンルで言うとここ数年はR&Bという印象が強いかもしれません。

でも、そもそも最初に音楽シーンに登場した時には、

ハウスの一つにカテゴライズされる「2ステップ」というサウンド、

これを取り入れた楽曲が非常に印象的だったんですね。

ハウスミュージックと言えば、「ドン・ドン・ドン・ドン」という規則的なバスドラムが

基本になっていることから、「4つ打ち」と言ったりもしますが、

ハウスから派生した「2ステップ」は、「ドン・ドン・ドン・ドン」

というような単純なものではなく、ずれたように聴こえる

複雑なノリのリズムが基本になっています。

この「2ステップ」が1990年代の終わり頃から盛り上がりを見せ、

ちょっとしたブームになりました。

当時は洋楽も邦楽も2ステップの曲がよくリリースされていましたが、

例えば2001年にリリースされたm-floの「come again」なんかも、

「2ステップ」を取り入れた1曲と言えると思いますが・・・。

実はその1年前の2000年にリリースされたクレイグ・デイヴィッドのシングル

「フィル・ミー・イン」が、UKチャートで1位を獲得し、

「キング・オブ・2ステップ」と評されていた訳です。

当時まだ19歳ながら、一躍世界的に知られるようになりました。

今月リリースされるベストアルバムは、

時代と共に変化してきた彼のデビューから現在までを知るには、

いい1枚になっています。

スティングの「シェイプ・オブ・マイ・ハート」をサンプリングした曲、

「ライズ・アンド・フォールfeat.スティング」ですとか、

デヴィッド・ボウイの「レッツ・ダンス」をサンプリングした

「ホット・スタッフ」や「2ステップ」時代は知らないという方でも、

「ラジオで聴いたことがある」と思われる曲も入ってます。

おすすめですよ。