« 12月17日(水)魔法のことば  |  メナードのヒミツ >

12月18日(木)の名盤は…

今日はスレイドの「メリー・クリスマス・エヴリバディ」を紹介しました。

街中のあちこちからクリスマス・ソングが聴こえてきますが、

毎年新しい曲が生まれるクリスマス・ソング、

消え行く曲も当然あるんです。

そんな生存競争に勝ち残った曲が

スタンダードと呼ばれているんだと思いますが、

それでは、そういった毎年よく耳にするクリスマスの定番ソングの数々が、

実際にヒット・チャートを上昇するのかといえば、

意外とそうではありません。

どれだけ街中で流れようが、

クリスマス・コンピレーション・アルバムが売れようが、

システム的にはシングルとして売り上げを伸ばさなければ、

チャートを昇ることはできないからです。

その意味で、1983年に初めてリリースされて以来、

26年間で9回シングル・カットされ、6年目でオリコン1位、

17年で200万枚を突破した山下達郎の「クリスマス・イヴ」は、

本当にすごいですよね。

ところが、なんとイギリスにはこれをさらに上回る曲があるんです。

グラム・ロック系のハード・ポップ・バンド、スレイドの

「メリー・クリスマス・エヴリバディ」という曲がそうなんです。

バンド自体は70年代に多くのヒットを放ったものの、

超B級といった感じですが、この曲はまさにイギリスの

「国民的クリスマス・ソング」なんです。

1973年に発売されて1位を記録。山下達郎と違って、

最初から大ヒットしたのがポイントです。

その後も毎年12月になると全英チャートを上昇。

正確なデータは不明ですが、恐らくは1年も漏れることなく

36年連続でチャート・インしているものと思われます。

当然、今年も先週付けで49位。50位以内ってすごくないですか!?

35年前の曲ですよ。

付け加えると、35年間、常にシングル盤の形で曲を買うことができる

イギリスのレコード業界もすごいと言えるかもしれませんね。