« 12月23日(火)のマツザキ・レコードは  |  12月23日(火)魔法のことば >

チョコレートのクリスマスツリー

チョコレートとフレーバードティーの専門店”アンジェ・ミチコ”の

ミチコさんにご出演していただきました。

Photo

今日紹介したミチコさん手作りのチョコレートツリーはこちらです。

Photo_2

型どったチョコレートを組み合わせて作ったものです。

輪は上から順に取れ、細部にはドライフルーツや、ナッツ、

チョコレートの絞込み、金箔を付けた砂糖などで

デコレーションしています。

このチョコレートの味は選んでもらえるんですよ。

大人同士で食べたい時や、ワインに合わせたい時、

シングルモルトに合わせたい時など、

ご相談して頂ければ、それぞれにあったチョコレートでお作りします。

お正月近くまでありますので、

ぜひ皆さんが集まる場所にこんなツリーはいかがでしょう♪

他にも味だけでなく、見た目も楽しいさまざまなチョコレートがありますが、

それらのアイデアはどんな時に生まれるのでしょうか?

例えばチョコレートにキレイな模様が入っているような場合は?

転写シートを使っています。

自分でデザインしてフリーハンドで描いたり、

イギリスからシートを購入したり。

こういうものを作っている時は時を忘れますね。

そして出来上がりを眺めた後、食べられるじゃないですか?

それが最高です♪

ただ、色はつけないし、添加物は使いません。

やはり”食べ物”という意識で楽しんでもらいたいからですね。

今後はどんなチョコレートを作ってみたいですか?

ミチコさんの夢を教えて下さい。

トリュフを作りたいですね。

あの小さなトリュフの中にものすごくたくさんの世界が詰まっているんです。

アンジェ・ミチコ HP

http://plaza.harmonix.ne.jp/~oka-da/Welcome.html