« 藤井フミヤの○○★プレゼント★  |  スポーツカイト >

「SBK」スケボーキング

今日は「SBK」をブックマーク。

メンバーは、Vo/GrのSHIGEO、Vo/KeyのSHUN、BassのMASH、

DJのSHUYA、そして現在は活動休止中のドラムのMacという

5人でスケボーキング。

ギター、ベース、ドラム、キーボードという4ピースのバンド編成に、

DJがいるというスタイルは、いわゆるミクスチャーと呼ばれるバンドの

基本のようなメンバー構成になっています。でもミクスチャーという枠を

さらに飛び越えて「何でもあり」と言ってもいいぐらい、

その時々で音楽のスタイルを変えてきている彼ら。

デビュー当時はまさにミクスチャー・ロック・バンドと言ってもいいような

スタイルだったにも関わらず、

メジャーデビュー後に小田和正のあの大ヒット曲

「ラブストーリーは突然に」をサンプリングしたシングル「TOKIO LV」を

リリースした時には、驚いたファンもいたのではないでしょうか。

誰もが知っている邦楽の大ヒット曲を使うという大胆な手法は

インパクトがありましたね。

その後、2004年から活動を休止していたんですけれども、

2008年9月に4年ぶりとなるシングルをリリースしました。

今回もまた坂本龍一の「energy flow」を大胆にサンプリングしています。

さらに、この曲も収録されているニューアルバムが

11月26日にリリースされています。

Dragon AshのKj、m-floのVERBALから女優の片瀬那奈などの

ゲストをむかえた、様々な楽曲がつまっています。

「TOKIO LV」も含むベスト・アルバムも同時発売されていますので、

ぜひチェックしてみてください。

SBK HP→ http://www.bmgjapan.com/sbk/