« 2月9日(月)魔法のことば  |  交通安全アミュレット >

2月10日のマツザキ・レコードは

今日は、

ザ・ボトル /  ギル・スコット・ヘロン を紹介しました。

今日紹介したのは、

「ジャズ・ファンク・詩人」と呼ばれるギル・スコット・ヘロンです。

彼は1949年4月1日にシカゴで生まれました。

10歳の時にピアノを買ってもらったギルは、

ほとんど独学で勉強し、家計を助けるためにパーティーなどで

演奏をするようになります。

しかし、ペンシルバニアのリンカーン大学に進んだ彼は

文学に熱中するようになり、二年生の時に一年間休学し、

処女小説「禿げ鷹」を書き上げました。

続いて、彼は大学にもどると処女詩集を書き、

1970年には両方が出版されました。

つまり、最初は詩人としてデビューするんです。

「ポエトリー・リーディング」というのをご存知ですか?

アメリカでは、アートを形成する重要な文化の一つとして認知されています。

口に出して読むことを重視しているため、

詩を朗読したCDやカセットも数多く販売されていて、

詩人自らがポエトリー・リーダーとして舞台に立つのが当たり前にも

なっています。彼はまず詩の朗読で注目される存在になるんです。

その後、彼はあるピアニストとの出会いから、

その詩を曲にのせて歌うようになります。

音楽業界にも認知され始めた彼は、ボブ・ディランのような詩を書き、

スティービー・ワンダーのようにソウルフルに歌う、

新しい時代の黒人アーティストとして売り出されることになります。

残念なことに、ギルのアルバムの日本版はほとんど出ていません。

そのため、彼の曲の歌詞は自分で訳すしかありません。

とはいえ、彼の曲は歌詞が理解できなくても充分楽しめると思いますよ♪