« 「YUKIGASSEN」  |  2月2日(月)魔法のことば >

昭和新山国際雪合戦

今日は“冬のスポーツ!雪合戦”をピックアップ!

雪合戦を、スポーツとして、さらに国際的に親しまれているという、

北海道 昭和新山の国際雪合戦を紹介しました。

ご出演は昭和新山国際雪合戦実行委員会の庵さんです。

舞台となる昭和新山はどこにあるんでしょうか?

北海道の南西に位置していて、

札幌から2時間30分程の場所にあります。

そこで行われる“昭和新山国際雪合戦”、

今年は2月21日と22日に行われるそうですが、

なんと今年で21回目を迎えるそうですね?

平成元年からスタートして21回を迎えます。

当初はこんなに大きな大会になるとは思っていませんでした。

現在は予選に全国から2000チームほど参加し、

当日の大会には、そこから勝ち上がった150チームが参加します。

また、会場には観客を含め2日間で述べ25000人ほどが集ります。

具体的に“雪合戦”はどのようなルールで行われるんですか?

基本は相手に雪球をあてる!事なんですが、

<国際ルール>があります。

1チーム、メンバー7人、監督1人、補欠2人(計10名)

コート40m×10m内に、7つのシェルター(雪の壁)を造り、

シェルターに隠れながら相手に雪球をぶつけます。

3分以内に全員に雪球を当ててアウトにするか、

相手コートの旗を(相手の球に当たらずに)捕ると勝ちです。

3分3セットで行います。

雪はそこら中にありますが、

1セットに使える雪球は90個ときまっています。

九州からの参加チームもいるのでしょうか?

九州ですと今の所予選がないので、

一般募集からいらっしゃるチームがありますよ!

プレイヤーとしての“雪合戦”の醍醐味を教えて下さい。

プレイ競技としても高度なんですが、

相手に雪球を当てる!という素直な楽しさ、

逆に相手に当てられた時のむなしさ、悲しさ…くせになりますよ!(笑)

雪球は、専用の製造機で造るので、かなり堅くなります、

ヘルメットは絶対要るぐらいです!

普段は大人しい人も雪合戦になると本性が出るかもしれません。

人類最古のウィンタースポーツではないでしょうか!?

ぜひ熊本のみなさんもチームを作ってご参加下さい。

(*2009年2月の大会の募集は締め切りました)

昭和新山国際雪合戦HP http://www.yukigassen.jp/index2.html