« Global Beat  |  3月31日(火)魔法のことば >

「のこぎり」の演奏

今日は、

のこぎりの演奏をする”のこぎり奏者”のツダピトミさんと

田出徹さんをご紹介しました。

Photo_2

Photo_3

「プロフェッショナル・ミュージカル・ソウ」と書いてありますが、

これは、木を切る為ではなく、音楽を奏でる為に作られたのこぎりです。

中には、初め木を切る用ののこぎりで試してみて、

それが面白くて楽器としてののこぎりを購入したという方も

たくさんいらっしゃるようですよ。

Photo_4

誰でも出来る(音が出る)ものですか?

初めはなかなか音が出ないと思うんです。

弾き方がピンとこないですよね?

まずは、のこぎりの柄の部分を両足の膝で挟みます。

左手で刃先を握ります。

そして一旦左に倒します。

そこから、親指で押し返してS字に曲げます。

結構力がいると思うのですが…。

そこに弓をあてて弾きます。のこぎりに対して直角に。

力を抜けるようになって始めて楽に音が出るようになりますよ。

熊本でのこぎりを演奏されている方はどれぐらいいらっしゃいますか?

のこぎりを購入されて実際に演奏されているのは6人ぐらいでしょうか。

日本で数えてもそんなに多くはいないと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は、ツダピトミさんは絵も描いていらっしゃるという事で、

5月2日から5月31日まで、

湯布院にありますブルーバレンというギャラリーで個展も開かれるそうです。