« May's(メイズ)  |  4月20日(月)魔法のことば >

フォレストリーブズ熊本

今日はバレーボール Vリーグのチャレンジリーグに

今シーズンから加入した熊本の女子バレーボールチーム、

「フォレストリーヴズ熊本」を紹介しました。

Vリーグには、

1部にあたるプレミアリーグと、2部にあたるチャレンジリーグがあります。

レギュラーシーズン終了後、プレミアリーグの下位2チームと

チャレンジリーグの上位2チームは入れ替え戦を行います。

フォレストリーヴズ熊本は

平成17年4月の創部以来Vリーグ入りを目標とし、

チームのほとんどの選手が熊本出身、もしくは九州出身というメンバーで、

バレーボールのトップリーグ、プレミアリーグを目指して頑張っています。

今日は、そんなフォレストリーヴズ熊本の

坂本久美子キャプテンにお話をうかがいました。

今シーズン、通算成績は3勝15敗で10チーム中9位でしたが、

戦ってみていかがでしたか?

地域リーグとはレベルがすごく違って、やはり強かったですね。

簡単には勝たせてもらませんでしたが、

3勝の中でも1戦々で成長できることができましたし、

1点の重みというのも分かりました。

また、どれだけ強い気持ちで相手にむかっていけるかが大事なのかと

いう事を感じましたね。

通用したと思う部分、足りなかったと思う部分はどんなところでしょうか?

気持ちだけは折れないように頑張ろうという事でやってきましたが、

強い気持ちが出せてる時はチームとしてもいい波で出来たんですが、

どうしても苦しい場面が続くと弱気になったりして、

点数とれなくて負けてしまったということがありましたね。

さらに練習を積んで強い気持ちを維持できるように頑張りたいです。

チームはシーズン前と比べて変わりましたか?

そうですね18試合をやってきましたが

その中で少しずつ成長があったと思います。

フォレストリーヴズ熊本は、実業団のチームですから、

仕事をしながらバレーという生活をされていますが、

具体的に普段の1日のスケジュールは?

熊本市馬渡にある株式会社 熊本サービスセンターのチームなので、

午前8時から12時までは清掃の仕事をして、14時から20時まで練習です。

来シーズンは11月末に開幕、熊本での試合もありますね!

11月28日(土)上天草市 29日(日)宇土市で熊本県内初試合を行います。

フォレストリーブズ熊本は、地域密着でやっていきたいと思っていますし、

開幕を熊本で迎えられるのも嬉しいので、

そこで「見に来てよかった」「応援したい」と思ってもらえるような

試合をしたいと思います。

最後に来シーズンに向けての目標、意気込みなどをお願いします。

10チーム中9位でしたが、

来シーズンは優勝を目標にチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

フォレストリーブズ熊本 HP http://www16.ocn.ne.jp/~forest-k/