« 7月7日(火)のマツザキ・レコードは  |  7月7日(火)魔法のことば >

阿蘇ミルク牧場「ミルキーウェイ」

今日は七月七日☆七夕☆

近日阿蘇ミルク牧場に、

手作りの天の川「ミルキーウェイ」が登場するそうです。

お話を伺ったのは、阿蘇ミルク牧場の坂梨寛美さんです。

「ミルキーウェイ」について教えて下さい。

七夕恒例になりました、この「ミルキーウェイ~光る石の天の川~」は、

今年で6回を迎えます。

大量の白い小石を使って牧場の通路(約100M)に天の川に見立て

おおきな川を作ります。この石は特殊な石で、普段は白色をしていますが、

暗いところで特殊なライトを使って光らせると、6色に輝く物です。

暗くならないと光らないので、点灯の時間は限られますが、

とってもきれいでロマンチックな空間になります。

ミルキーウェイを作ることになった最初のきっかけは何だったんですか?

夏休み前のこの時期は、梅雨ということもあり、

イベントを考えにくい時期なんですが、

こんな時期でも牧場の良さはたくさんあります。星空もそのひとつです。

雨模様の時はなかなか臨めませんが、雨上がりの牧場の星空と

眼下の夜景は格別です。

ここに、このスタッフ手作りの天の川も含めて、

ゆったりとすごしていただけたらと思い開催に結びつきました。

ミルキーウェイのデザインや製作などはどなたが行っているんですか?

天の川自体の製作は牧場スタッフ5人ほどで行います。

その他のスタッフも、天の川の点灯をお待ちいただくまでの間の演奏

(なつかしバンド:USHI)を担当したり、

園内装飾をしたりっと担当しています。

ちなみに、光る石の川は、1回1回敷いて、点灯後は片付けて・・・と、

しているので、 二度と同じ川にはなりません。

陽のあるうちは石は白なので本番までチェックもできないので、

ライトを付けるときが一番緊張します。

毎年みなさんどのように楽しんでいらっしゃいますか?

今年で、6回目になりますが、

台風が来たとき一度は中止になった時以外は、

小雨決行でやっています。(*点灯時間は短くなりますが・・・。)

多い日は一晩に2000人ぐらいの方がいらっしゃいます。

「毎年、楽しみにしています。」っとおっしゃって頂く、

カメラマンさん夫婦をはじめ、 カップル・ご家族連れが多いです。

点灯の瞬間が最も歓声が上がります。

写真を撮られる方は、8時30分以降がオススメです。

ちょっとしたジンクスがあるそうですね!?

はい、天の川の中に毎年☆をかたどったものを7個作っているんですが、

その星を全部見つけて、願い事を唱えると願いが叶うかも♪!?

ミルキーウェイが登場する期間を教えて下さい。

7月11(土)18(土)19(日)にごらん頂けます。

当日は、17:00ごろから夜間入園無料です。

*動物ふれあい広場・牛舎・ジュージューハウスはお休みしています。

阿蘇ミルク牧場へのアクセス方法・お問い合わせ先を教えて下さい。

熊本空港から俵山方面へ4つ目の(看板有り)信号を右折。

お問い合わせ:096-292-2100

HP http://aso-milk.jp/