« 24-twofour-  |  8月17日(月)魔法のことば >

ちびっこトライアスロン in とよの

今日は、8月23日に宇城市豊野町で行われる

「ちびっこトライアスロン」についてお話を伺いました。

ご出演は、宇城市スポーツ振興課 本郷浩さんです。

「宇城市ちびっこトライアスロン inとよの」について教えて下さい。

今年で13回目を迎えるこの大会は、小学生を参加対象としています。

1・2年生がAクラス スイム50m、ラン1kのスイムなし

3・4年生がBクラス スイム100m、バイク3k、ラン1k

5・6年生がCクラス スイム150m、バイク6.5k ラン1k

学年フリーのリレークラス

スイム200m、バイク6.5k、ラン2kになります。

会場はどんな雰囲気ですか?

実際の大会の雰囲気を感じて欲しいですから、

レースナンバーを腕と脚に記入します。

レースナンバーを記入されると子供達の顔も真剣になりますよ。

どれぐらいの参加者がいるんですか?

今年は全クラスあわせて120人の参加です。

遠くは岡山からの参加者もいますよ。

暑い中子供たちのチャレンジする姿は、ひたむきなところがあります。

また応援する家族のコースに飛び出さんばかりの暑い応援も

繰り広げられますよ。毎年スタッフのコース整理も大変です(笑)

これまでの大会でのハプニングなどありますか?

そうですね、子供達が周回数を勘違いして1週少なく帰ってきたり

したりする事がたまにありますね。

子供達にとってトライアスロンの魅力はどんなところにあると思いますか?

挑戦することによって、今後の学校生活、勉強はもちろん、

部活動等に自信が持てるようになるのではないでしょうか。

しかし、1番の目的はレース終了後におこなわれる「とらいあてろん」

(豪華賞品の抽選会)かもしれませんね♪