« 8月18日(火)のマツザキ・レコードは  |  8月18日(火)魔法のことば >

青柳綾 作品展

今日は、熊本市上通りの長崎書店のギャラリーで
「青柳綾 作品展」を開催中の、
イラストレイター青柳綾さんをゲストに迎えました。
Photo
東京に行ってどれぐらいですか?
1年ぐらいでしょうか…わかんないぐらいです(笑)
住まいが変わって作品の変化は?
ありましたね。
描いてる時はそういう意識はしてなかったんですけどね。
今回長崎書店で展示している絵は全部上京してから描いた絵なんですが、
それを見た人達からは「変わったね」「落ち着いてきたね」
というような感想をもらいました。
そこで初めて「あっ変わったんだ私」って思いました。
東京の生活を、考えるというよりも毛穴で感じているのかなと思います。
普通に生活していく中で感じ取ったものが作品に出ているんでしょうね。
電車だと発見がない!と思って、
近所は自転車で移動するようにしています。
自転車だと止まりたい時に止まれる、寄りたいとこに寄れる。
感動したのは「におい」でした。緑のにおいや、土のにおい、
雨のにおい、レストランから漂ってくるにおいや、美容室のにおい、など。
東京は熊本に住んでいた時ほど、自然とは若干遠い気がしたんですが、
だからこそ東京の人たちは自然を求めて大切にしている部分も
あるんじゃないかなと思います。
熊本は本当に恵まれていたんだなというのも改めて感じましたね。
今回の作品は、そういう変化がつまった作品となっています。
「青柳綾 作品展」 ~8月31日まで
長崎書店 電話 096-353-0555