« 9月17日(木)魔法のことば  |  ねんりんピック >

スティーヴィー・ホアン

今日は「スティーヴィー・ホアン」をブックマークしました。

彼は、9月16日にニューアルバムをリリースした男性R&Bシンガー。

“ホアン”という名前からも分かるようにアジア系なんですが、

バーミンガム生まれのロンドン育ちというイギリス人です。

当然英語は母国語なので滑らかで、

歌だけ聴くと彼が影響を受けたというR.ケリー、アッシャー、Ne-Yoなど、

まさにそういった流れを汲むミュージシャンの一人といった

感じなんですが、ルックスはアジア系ということで、身近な感じもする、

これまでいそうでいなかったタイプと言えるかもしれません。

彼自身「UKで初の東洋人R&Bスターになること」を夢にしているそうです。

そんな彼なんですが、実は日本でのデビューは去年の6月。

これまであまり表立って彼の名前や曲を

耳にする機会があまりありませんでした。

しかしインターネット上での楽曲やミュージックビデオのプレイ回数は

記録的な数を数え、耳の早いファンの間ではすでに話題になっていたんです。

去年日本でリリースされた1stアルバムは、

ほとんどプロモーションを行わなかったにも関わらず、

4万枚を売り上げ、ライブも行いました。

そして先日、9月16日には2ndアルバムをリリース。

これまでインディーズでの活動だったUKでも、

この秋メジャーデビューが決まっています。

今日紹介したのは「All Night Long」という曲ですが、

これは去年の日本ツアーの最中にホテルで書いたという、

本人も気に入っている1曲だそうです。

ちなみにi-Tunesだけの配信限定でマイケル・ジャクソンの

「Rock With You」のカバーもリリースされています。

オフィシャル HP http://www.avexnet.or.jp/stevie/index.html