« 「伊藤ふみお」  |  10月26日(月)魔法のことば >

ビーチサッカー日本代表候補

今日は、皆さんは11月にドバイでビーチサッカーの

ワールドカップが行われるのをご存知ですか?

今年は、ビーチサッカー日本代表の監督に、

2005年に行われた第一回ワールドカップで日本をベスト4に導いた

「ラモス瑠偉」監督が就任した事や、

元サッカー選手の前園選手が招集されたニュースなどを耳にされた方も

いるかもしれませんね。

今日お話をうかがうのは、そんなビーチサッカーの

ワールドカップ出場にむけて召集された、

熊本からの唯一の選手「黒木直幸」選手です。

Photo

黒木さんは普段は何をなさっているんですか?

会社員です。

それと同時にフットサル・ビーチサッカーのチームに所属しています。

日本代表に選出され、8月・9月には東京でのトレーニングキャンプが

行われたそうですが、キャンプに参加した他のメンバーとの対面や

練習を通して、どんな事を感じましたか?

様々な人とコミュニケーションがとれて、充実したキャンプでした。

また、プレイの精度を上げるための練習などの他、

今回新に選出された選手にも積極的に声をかけるなど、

合宿ではお互いがライバルですが、

シビアな世界で様々な友達ができてよかったかなと思っています。

先日、ポルトガル遠征という事で、ポルトガル代表と国際親善試合を

行ってきたばかりという事ですが、どんな遠征になりましたか?

結果は1勝1敗という事で、

世界でTOP3に入るポルトガルに勝てた事はチームとしても

自信につながりました。

個人的には良い面も悪い面もありましたが、

切り替えて次につなげていきたいと思っています。

毎回、課題は見つかりますが、

その中でも自分のプレイを出せるように頑張りたいです。 

キャンプや遠征での印象的なエピソードなどがあれば教えて下さい。

ポルトガルに入って初日の食事から最終日の食事まで

ラモス監督と前園さんの間に挟まれての食事だったので

ガチガチに緊張しましたが今思えばいい経験だったかなと思います。

また、常に皆と行動を共にしたことで、

プレイ以外でのところでもオンオフの切り替えなど、

様々な良い面を見ることが出来たので、

そんなところもマネしていけたらなと思っています。

Photo_3

ビーチサッカーの魅力はどんなところですか?

サッカーやフットサルと違って、場所が「ビーチ」なので、

オーバーヘッドやボレーシュートなどアクロバティックなプレイが出来る

ところでしょうか。見てる方も楽しいんじゃないかと思います。

また、コートが狭いので、どこからでもシュートがうてるので

そこも魅力かなと思います。

最後に、今回の日本代表にかける思いなどありましたら教えて下さい。

今回が最後だと自分でも思っているので、精一杯やりたいです。

参加については、

家族と会社とまわりのサポートがあっての事なので、

感謝の気持ちを力にかえて頑張っていきたいです。
Photo_2