« 10月1日(木)魔法のことば  |  スポレク宮崎2009 >

Yucca(ユッカ)

今日は「Yucca」をブックマーク。

彼女は、東京音楽大学の声楽科を卒業した女性シンガー、

“「Jクラシカル・クロスオーバー」の歌姫”という

キャッチコピーが付けられていまして、

先月リリースされたニューアルバムでは、ヴィヴァルディの「四季」や

シューベルトの「アヴェ・マリア」、ベートーベンの「”第九”歓喜の歌」といった

クラシック音楽などを確かな歌唱力で歌い上げています。

今日はニューアルバムの中から「VICTORY DRIVE」という曲を

聴いていただきました。

これは歌劇「魔笛」の中の「夜の女王のアリア」を歌ったもので、

車のCMソングとして使われていますので、

耳にしたことがある方も多いんじゃないでしょうか。

サラ・ブライトマンの東京公演に参加して、彼女の歌唱法に感銘を受け、

クラシックだけでなく、様々な表現の出来る歌手を志した

ということなんですが、この「VICTORY DRIVE」を聴くと、確かに納得です。

まさにサラ・ブライトマンから受けた影響を感じさせつつも、

去年リリースした2ndアルバムでは、実際にいろいろな歌唱法を試すなど、

独自の挑戦も続け、最初に抱いた志を形にして表現していっている、

そんな印象を受けます。

アルバム全体を通して静かな曲も多く、落ち着いて聴けますので、

秋の夜長にも似合うアルバムです。

Yucca HP http://www.ponycanyon.co.jp/yucca/