« 11月10日のマツザキ・レコードは  |  11月10日(火)魔法のことば >

ESOPO「中川哲子さん」

今日は「イソップ物語」を「ESOPO」として出版された

「中川哲子」さんを迎えてお話を聞きました。

091110_101921

「ESOPO」について教えて下さい。

天草に関連している本なんですが、

どうしてかと言いますと、実は400年以上前に印刷された

「天草本 伊曽保物語」という本がありまして、

大英図書館に今も1冊残っているんです。

今回自分が本を出版するにあたって

この本を多くの人に知って欲しいなと思って出版しました。

この本を出版する事になったきっかけは?

私が会社を辞めて独立しちょうど10年目の区切りだったので、

何か記念になる本を出したいと思った事と。

この物語には、イソップの生涯について書いてある部分があって、

その中には自分が思っていなかったような内容があったりして、

興味をひかれました。

そうすると、天草出身の造形作家 gajuさんのとのコラボレーションなど

すぐに想像できて、これは絶対成功する!と思いました。

この本は非常に読みやすいですね?

文字の量も減らしまして、文字だけでなくgajuさんの作品を取り入れている事で、

ビジュアルとしても楽しめる大人の絵本としても楽しんで頂けると思います。

実は紙質などにもすごくこだわっていますので、

手にとって見ていただきたいと思います。

ESOPOについてはこちらをご覧下さい http://esopo.asia/